とある角度から

お腹いっぱいたべられる幸せ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery.Deferredをちゃんと理解する

ちゃんと理解するために、ちゃんと説明してみた。 jQuery.Deferredは、タスクを管理する仕組み jQuery.Deferredでできることは、以下のような事です。 お仕事の約束をする お仕事が終わったら結果を受け取る 受け取った結果を元に次の作業をする これって、…

webフォントの使い方といくつかTips

webフォント関連について纏めてみました。 webフォントの設定方法 webフォントはcssで単に適用することができます。 @font-faceでフォント名と対象フォントファイルへのパスを指定し、font-familyに指定するだけです。 以下、ソースです。 body { font-famil…

javascriptでデバイスの向きと加速度を取得

javascriptでデバイスの向きとか加速度を取得してみた。DeviceOrientation Event Specification 上記ドラフトによると デバイスの向きは、deviceorientationイベントで取得 西向き、画面は上で水平な平面にデバイスを置いた場合の値は、{alpha: 90, beta: 0,…

クロージャとスコープチェーン

クロージャをなるべく簡潔にまとめてみます。 まず、クロージャを正しく理解するためには以下の理解が不可欠なので、その説明をします。 javascriptのスコープ スコープチェーン スコープは関数実行時ではなく、関数定義時に決定 javascriptのスコープ そも…